たまけり速報

2chのサッカー関連記事を中心にまとめています。

ドイツ

【サッカー】ドイツ2部ボーフムが磐田MF山田大記の獲得を検討!トッドSD「乾とは違ったタイプ。華々しさはないが、プレーが明確」

1 五十京φ ★ 2012/06/15(金) 07:04:17.27 ID:???0
【ベルリン(ドイツ)14日】専門誌キッカーは14日、ドイツ2部ボーフムが磐田MF山田大記(23)の獲得を検討していると報じた。
ボーフムはMF乾貴士(24)のフランクフルト移籍が決定的で、その後継者として山田をリストアップしているという。
ボーフムのトッドSDは来日して山田を視察し「乾とは違ったタイプ。華々しさはないが、プレーが明確で、いいゲームメーカーだ」と
高く評価しているという。

[2012/6/15-06:02 スポーツ報知]
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20120614-OHT1T00300.htm


続きを読む

【サッカー】香川真司、今季ドルトムントのユニフォーム売上第1位に輝く

1 ジェリー大尉φ ★ 2012/06/08(金) 13:10:39.95 ID:???0

◇香川、今季ドルトムントのユニフォーム売上第1位に輝く

日本代表MF香川真司が、今シーズンのドルトムント内のユニフォーム販売ランキングで1位だったと
ドイツ紙『ビルト』が伝えている。
その販売数は23万着で、昨シーズンの売り上げ枚数8万着から15万着ほど売り上げを伸ばした。
順位は香川以下、MFマリオ・ゲッツェ、DFマッツ・フンメルスのドイツ代表コンビが続いている。
ドルトムントのマーチャンダイズ部門の責任者であるカルステン・クラマー氏は
「この数はドルトムントのファンが素晴らしいことの証明だ。
 毎シーズン売り上げを増やしていることを誇りに思う」とコメントしている。
香川はマンチェスター・Uへの移籍が合意しているが、
ドルトムントに移籍金以外でも多くの経済的な利益をもたらしたようだ。

SOCCER KING
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000311-soccerk-socc


img58280852
続きを読む

【サッカー/ドイツ】“香川の後継者”現る? 元札幌下部の中川がドルトムントU-19入りか[12/05/29]

1 やるっきゃ騎士φ ★ 2012/05/29(火) 14:53:52.52 ID:???0
札幌の下部組織出身で、ドルトムントU-19のトライアルに参加している中川雄貴が、
同クラブと契約を結ぶ可能性が高まった。
ドイツメディア『reviersport』が報じている。

ベンフィカ、ドルトムント、シャルケなどのU-19によって争われるSPAXカップ2012が
開催され、中川は正式な選手ではないものの、ドルトムントU-19としてプレー。
大会後、中川についてドルトムントU-19のサッシャ・アイケル監督は、
「中川のパフォーマンスが良いか悪いかどうかは、一目見れば分かるはずだ」と語り、
高い評価を与えた。

地元紙も
「彼は名前から香川を連想させるだけでない。もしプレーする許可が下りるのならば、
チャンスが与えられてしかるべきだ」とドルトムント行きに太鼓判を押している。

中川は昨シーズンまで札幌の下部組織でプレー。その後ドイツに渡り、シャルケなど
様々チームのトライアルに参加していた。

ソースは
http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201205291147_dortmund_nakagawa.html
■reviersport http://www.reviersport.de/(ドイツ語)
 28.05.2012 Dortmunds U19 testet neuen Kagawa
 http://www.reviersport.de/195548---spax-cup-botafogo-siegt.html
 画像は
548
続きを読む

【サッカー】ゲッツェ、香川の残留を切望「ダメダメ! シンジは他のチームに行っちゃダメ」[5/24]

1 ◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★ 2012/05/25(金) 01:05:42.29 ID:???0
ドルトムントに所属するドイツ代表MFのマリオ・ゲッツェは、
日本代表MF香川真司の移籍が濃厚であると報じられていることについて、
「契約延長してくれればうれしい」と話しつつ、本人の決断を尊重すると語った。
5月25日発売の『サッカーゲームキング vol.011』内のインタビューで語っている。

ゲッツェは今シーズンの香川の活躍について、
「シンジの活躍はセンセーショナルだよね。毎週毎週、ピッチ上で花火が打ち上げられているみたいだった」とコメント。
ドイツでの1シーズン目を、負傷により約半年間棒に振りながら復活を果たした香川を称賛した。

そして香川の移籍に関して話が及ぶと、
「(移籍なんて)ダメダメ! シンジは他のチームに行っちゃダメだよ。
でも正直なところ、彼がどういう決断を下すのか僕にはわからないし、とにかく良い知らせを待つだけだ。
もちろん、シンジが契約を延長してくれたら僕もうれしいんだけどね……。
今のドルトムントなら僕もシンジも、もっと高いところを目指せるはずなんだ」と話し、
ピッチ上での最高のパートナーがチームを離れることが濃厚な現状を嘆いた。

インタビュー内では他の日本人選手や自身の今後についても言及。
また、今夏に開催されるユーロ2012への意気込みも語っている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6591120/

nqnVc

続きを読む

【サッカー】バイエルンの宇佐美貴史、リヴァプールからのオファーを拒否しホッフェンハイムと合意か

1 五十京φ ★ 2012/05/22(火) 12:02:18.20 ID:???0
G大阪からバイエルンへレンタル移籍している宇佐美貴史が、リヴァプールからのオファーを断り、
ホッフェンハイムへの移籍で合意したと、ドイツ紙『ビルト』が報じている。

宇佐美はイングランド屈指の名門からのオファーを断り、ホッフェンハイムで飛躍を目指す見込みとなった。
同紙によると、移籍形態はレンタル。レンタル料は30万ユーロ(約3000万円)で、300万ユーロ(約3億円)の
買い取りオプションが付いているという。

宇佐美は欧州屈指の名門バイエルンへレンタル移籍したものの、ポジションをつかむことができずに1年での退団が決定。
イングランド屈指の名門からオファーが来たものの、まずはドイツの地でレギュラーをつかむために邁進する。

2012年05月22日10時30分 提供:SOCCER KING
http://news.livedoor.com/article/detail/6582169/


続きを読む

【サッカー】C大阪MF・清武弘嗣、ドイツ1部・ニュルンベルクへ完全移籍決定!クラブが公式サイトで発表[05/16]

1 自由席の観客φ ★ 2012/05/16(水) 22:09:09.71 ID:???0
清武弘嗣選手の移籍について

弊クラブ所属のMF清武 弘嗣選手が、2012年7月1日付けで、
FCニュルンベルク(ドイツ・ブンデスリーガ)へ完全移籍することに
なりましたので、お知らせいたします。

ソース:セレッソ大阪公式サイト【12/05/16】
http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10007753

続きを読む

【サッカー/ドイツ】ドルトムント香川真司、カップ戦決勝でゴール&アシスト!バイエルンを撃破、2冠達成で有終の美を飾る[05/13]

1 はぶたえ川 ’ー’川φ ★ 2012/05/13(日) 04:56:01.15 ID:???0

11-12 DFBポカール(ドイツ連盟カップ) 決勝

 ドルトムント 5-2 バイエルン  [ベルリン]
1-0 香川真司(前3分)
1-1 アルイェン・ロッベン(前25分)PK
2-1 マッツ・フメルス(前41分)PK
3-1 ロベルト・レワンドフスキ(前45+1分) ← 香川アシスト
4-1 ロベルト・レワンドフスキ(後13分)
4-2 フランク・リベリ(後30分)
5-2 ロベルト・レワンドフスキ(後36分)

http://www.sportal.de/fussball/dfb-pokal/borussia-dortmund/bayern-muenchen/2012-05-12.html
http://www.kicker.de/news/fussball/dfbpokal/spielrunde/dfb-pokal/2011-12/6/1430296/livematch_borussia-dortmund-17_bayern-muenchen-14.html

 ドイツ・ブンデスリーガ、ボルシア・ドルトムントの香川真司。
DFBポカール決勝のバイエルン・ミュンヘン戦に先発出場し、前半3分、
ルイス・グスタヴォのバックパスをブラスチコフスキがカットし、
中央へ走り込んだ香川がラストパスを受けシュート!
難なくゴールへ流し込み、先制点をゲットした。
香川は今季公式戦17ゴール目(リーグ戦13、カップ戦3、UEFA-CL1)。
さらに前半の追加タイム、レワンドフスキへのスルーパスで3点目をアシスト。
香川は後半36分に交代、バイエルンの宇佐美貴史はベンチ入りしなかった。
勝ったドルトムントはリーグ戦と合わせ今季2冠を達成。

スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/germany/
GAORA:http://www.gaora.co.jp/soccer/1437330


1000x (6)
続きを読む

【サッカー】バイエルンのフランス代表MFフランク・リベリーが宇佐美にエール「才能に恵まれた選手。移籍して出場機会を増やすべき」

1 れいおφ ★ 2012/05/11(金) 17:46:39.12 ID:???0
バイエルンに所属するフランス代表FWのフランク・リベリーが、
バイエルンからの移籍が濃厚となっているMF宇佐美貴史について、
「もっと出場機会を増やすべきだ」との見解を示した。
「ワールドサッカーキング(No.214)」のインタビューで語っている。

リベリーは、「間違いなく才能に恵まれた選手だ」と宇佐美の実力を認めたものの、
「バイエルンで出場するには経験がなさすぎた。
このチームでポジションを奪うには才能だけでは難しい」と経験の欠如を指摘。

また、「選手は試合に出ないと成長できない」として、
「ウサミは移籍して、もっと出場機会を増やすべきだ」とアドバイスを送っている。

宇佐美には、ニュルンベルクやホッフェンハイム、デュイスブルクと
いったドイツ国内のクラブへの移籍が噂されている。

http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201205111635_bayern_ribery_usami.html

9
続きを読む

【サッカー/ドイツ】香川真司が9アシスト目!ドルトムント、4発大勝でブンデス最多勝ち点記録を更新[05/06]

1 はぶたえ川 ’ー’川φ ★ 2012/05/06(日) 01:11:01.04 ID:???0

 ブンデスリーガ最終節が5日に行われ、日本代表MF香川真司が所属する
ドルトムントはホームでフライブルクと対戦し4-0で大勝。
リーグ戦6連勝としクラブの連続無敗記録を28試合に更新するとともに、
勝ち点を81に伸ばし、1971-72シーズンと1972-73シーズンに
バイエルンが記録していたブンデスリーガ史上最多勝ち点の79を更新した。

 既にリーグ2連覇を達成しているドルトムントは、序盤から攻撃陣が大爆発。
5分、イルカイ・ギュンドアンのスルーパスに抜け出した
ヤクブ・ブラスチコフスキがゴールネットを揺らし、先制点を奪うと、
20分にはスヴェン・スボティッチのロングボールを巧みに収めた
ロベルト・レヴァンドフスキがDFとGKをかわしてゴールに流しこみ、
2点目を決める。
 さらに27分には、右サイドバックのウカシュ・ピシュチェクが
ペナルティーエリア内に侵入。折り返しがDFに当たりこぼれたところを
ピシュチェクが押し込み、GKが弾いたところをレヴァンドフスキが詰めて
3点目を奪取。39分には、香川の絶妙なロビングパスに抜け出した
ブラスチコフスキが飛び出してきたGKの頭上を越える
ループシュートでゴールを奪い、4-0で前半を折り返す。
 後半に入ってもドルトムントペースは変わらず。しかし、
ポストやクロスバーにシュートが当たるなど、なかなか追加点が奪えない。
結局このままスコアは動かず試合終了となった。

 香川は今シーズン9アシスト目を記録し、65分に途中交代。
今シーズンはリーグ戦31試合に出場し13ゴール9アシストをマーク。
リーグ2連覇に大きく貢献している。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000301-soccerk-socc

 ドルトムント 4-0 フライブルク
1-0 ヤクブ・ブラスチコフスキ(前5分)
2-0 ロベルト・レワンドフスキ(前20分)
3-0 ロベルト・レワンドフスキ(前27分)
4-0 ヤクブ・ブラスチコフスキ(前39分)

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=1620013
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/spieltag/1-bundesliga/2011-12/34/1143588/livematch_borussia-dortmund-17_sc-freiburg-7.html

順位表
http://www.bundesliga.de/en/liga/tabelle/

tumblr_m3k7vak5P71rrgr66o1_500

続きを読む

【サッカー/ドイツ】ドルトムントの同僚FWペリシッチが香川真司の残留を希望「重要な選手。本当に残って欲しい」

1 お歳暮はウンコ100トンφ ★ 2012/05/05(土) 15:06:25.77 ID:???0
 ドルトムントに所属するクロアチア代表FWのイヴァン・ペリシッチが、今シーズン終了後の移籍が噂される同僚の日本代表MF香川真司の残留を希望した。ドイツ誌『キッカー』が報じている。

 今シーズンからドルトムントに加入したペリシッチは、香川と同じマンションに住み、ともに勝利を祝い、プレイステーションで遊んだりするなど、ピッチも離れても香川と生活をともにしている仲。

香川も自身の公式ブログで同じマンションに住むドイツ代表MFイルカイ・ギュンドアンとともにペリシッチと日本食レストランに行ったことを明かしていた。

 香川とともにブンデスリーガ2連覇に貢献したペリシッチは、「シンジはチームにとって重要な選手。僕は本当に彼が残留してくれることを願っているんだ」と話し、香川のドルトムント残留を願っている。

 香川は自身の去就について、12日に行われるバイエルンとのドイツカップ決勝以降に決めたいとしており、「ファンや同僚たちから、(移籍を思いとどまるように)言われ、心に響いている」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000309-soccerk-socc


540319_336122063101962_166229400091230_802967_2117458251_n
続きを読む

【サッカー/ドイツ】香川、同僚レヴァンドフスキ批判を否定「驚きました 自分の意図とは違う解釈で報じられた」

1 依頼79@落花流水ρ ★ 2012/05/04(金) 18:00:36.02 ID:???0
香川、同僚レヴァンドフスキ批判を否定「正確な報道ではない」
SOCCER KING 2012年5月4日(金)16時1分配信

 ドルトムントに所属する日本代表MFの香川真司は、チームメートのFWロベルト・レヴァンドフスキに対する
批判的なコメントを発したと報じられたことについて、「正確な報道ではない」と話した。ドイツ紙『ビルト』の
取材に対して回答している。

 香川はレヴァンドフスキについて、日本のメディアに対してコメント。この発言をドイツメディアが翻訳した際に、
香川の意図とは異なった表現となってしまい、「チームメートたちとともに戦うことより、自分が得点することを
優先させている。彼は自分の回りにいる仲間を見たりしない。彼より良いポジションに仲間がいたとしてもね」
などと報じられた。

 悪意のある発言だとして報じたことが、今回の”チームメート批判騒動”の発端となったわけだが、香川は
全面的に批判的な意図を否定。「驚きました。インタビューがそのような形で報じられたんですからね。(インタ
ビューは)2週間前のもので、いくつか自分の意図とは違う解釈で報じられてしまっています」と説明し、レヴァン
ドフスキを批判する意図で発言したことはないと語った。

 また、レヴァンドフスキと話をしたかと問われると、「はい、僕たちの間では解決されています」と話し、既に
誤解は解かれていると明かした。


□SOCCER KING
http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201205041600_shinji_kagawa.html
▽レヴァンドフスキへの批判発言を否定する香川
http://www.soccer-king.jp/files/topics/18757_ext_03_0.jpg


18757_ext_03_0
続きを読む

【サッカー】バイエルン宇佐美貴史、五輪は眼中になし? ミスした選手に「死ねばいいのに」と言い放つ自分勝手男(日刊ゲンダイ)

1 五十京φ ★ 2012/04/30(月) 16:57:52.62 ID:???0
欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝進出を決めたドイツの名門バイエルン・ミュンヘン所属FW宇佐美貴史(19)の名前が、
クローズアップされている。レアル・マドリード(スペイン)とのCL準決勝でバイエルンの主力組3人が累積警告で
決勝不出場となり、現地で「宇佐美のメンバー入り」が話題になっているのだ。

これまで78―79年シーズンに奥寺康彦(ドイツ・ケルン所属)が、昨季に日本代表DF内田篤人(ドイツ・シャルケ所属)が
CL準決勝に出場したが、宇佐美が決勝でプレーした場合、日本人初の偉業達成である。

「そうなると“宇佐美は五輪代表に必要な選手”という機運が盛り上がるのは必至」とサッカー関係者が続ける。

「もともと関塚五輪監督は、サイドからの突破力と決定力は日本代表級と高く評価。中東遠征などにも帯同させた。
が、宇佐美というのが、イマドキの自分勝手男で年長者がミスすると“死ねばいいのに”とシレッとして言い放ってしまうタイプ。
チームの和を乱すという理由で昨年夏から五輪代表に呼ばなくなった。でも、関塚監督の本音は《宇佐美を呼びたい》です。
欧州行脚中の関塚監督は今週末に欧州リーグを視察。
イングランドの宮市(19)、ドイツの酒井(21)とともに宇佐美の視察もスケジュールに入っています」

もっとも、宇佐美本人は「五輪? まったく興味なし」のスタンス。

「宇佐美は出場機会を求め、今季限りでバイエルンを退団するのは決定事項。ドイツ国内で移籍先を探し、
すでに1部中堅のニュルンベルク入りが内定している。まったく五輪は眼中になしです」

五輪サッカーは7月26日開幕―8月11日決勝。ちょうど来季ドイツリーグ開幕前だ。
宇佐美にとって大事なのは「移籍先に馴染んでレギュラーを獲得すること」。五輪にウツツを抜かしているヒマはないのだ。

2012年04月29日17時00分 提供:ゲンダイネット(日刊ゲンダイ2012年4月28日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/6516811/


続きを読む

【サッカー/ドイツ】途中出場の香川が貫禄の今季8アシスト目…王者ドルトムントが5発大勝で27戦無敗

1 落花流水ρ ★ 2012/04/29(日) 02:19:43.38 ID:???0
途中出場の香川が貫禄の今季8アシスト目…王者ドルトムントが5発大勝で27戦無敗
SOCCER KING 2012年4月29日(日)1時20分配信

 ブンデスリーガ第33節が28日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントはアウェーで
カイザースラウテルンと対戦し、5-2で勝利を収めた。

 前節に連覇を達成したドルトムントは、香川やマッツ・フンメルスら主力選手を温存。代わりに出場した
マリオ・ゲッツェやルーカス・バリオスが存在感を見せる。

 16分にオウンゴールで先制点を許したドルトムントだったが、18分に右サイドからのクロスをルーカス・
バリオスが頭で合わせて同点に追いつくと、26分にはイヴァン・ペリシッチの折り返しをまたしてもバリオ
スが決めて逆転に成功する。さらに33分にはゴール前に抜け出したゲッツェが負傷から復帰後初ゴール
となる3点目を奪った。

 3-1で後半を迎えたドルトムントは、49分に失点するものの、55分に相手GKのミスを突き、バリオスが
ハットトリックを達成。76分には途中出場の香川のアシストからペリシッチが5点目を決めた。

 5連勝のドルトムントは、これでリーグ戦の連続無敗記録を27試合に伸ばしている。リーグ戦11試合ぶり
にスタメンを外れた香川だったが、途中出場で今シーズン8アシスト目を記録し、存在感を示している。


□SOCCER KING
http://www.soccer-king.jp/news/germany/article/201204290120_dortmund_kagawa.html
▽途中出場の香川が5点目をアシストしている
18589_ext_03_0
続きを読む

【サッカー/ドイツ】ドルトムントの会長が、2連覇にはしゃいで股関節部分断裂!手術へ

1 お歳暮はウンコ100トンφ ★ 2012/04/26(木) 01:18:32.49 ID:???0
 ドルトムントの会長が、2連覇にはしゃいで負傷したと、25日付の独紙ビルトが伝えた。

 優勝を決めた22日のボルシアMG戦後、ラインハルト・ラウバル会長もピッチ上で、選手と一緒に喜びに浸っていたところ、DFフェリペ・サンターナが会長にビールをかけようと駆け寄った。

これをよけようとして、同会長は足を滑らせて負傷。「ビールをよけようとしたんだ。そのとき、ぬれた芝で滑って左足を負傷してしまった」とコメント。

23日に病院で診断を受けたところ、股(こ)関節部分断裂で手術を受けなければならなくなったという。

 昨季優勝時も同会長は、サンターナからのビール攻撃をかわしていた。「去年は私の動きについてこれなかったけどね。かなり痛いよ、今回は。でも優勝祝いの1つと思えば我慢できる」と言うしかなかった。

http://www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/f-sc-tp3-20120425-940160_m.html


続きを読む

【サッカー/ブンデス】超大物限定待遇2億円!ドルトムントが香川真司残留の切り札として異例の契約延長ボーナス提示

1 すてきな夜空φ ★ 2012/04/24(火) 07:56:52.33 ID:???0
ドイツ・ブンデスリーガで2連覇を達成したドルトムントが、複数のチームが獲得の意思を示す
日本代表MF香川真司(23)を残留させるための切り札に、異例の契約延長ボーナスを提示
していることが23日、明らかになった。ドルトムント側が提示する複数年契約にサインした場合、
年俸とは別に推定200万ユーロ(約2億1300万円)もの「特別報酬」が支払われる“VIP待遇”が
準備された。

21日のボルシアMG戦で勝ち、ブンデス2連覇に多大な貢献を果たした香川。その慰留に、
ドルトムントが“奥の手”を用意した。チーム側はすでに来年6月で3年契約満了となる司令塔に
対し、年俸倍増となる約300万ユーロ(約3億2000万円)で16年夏までの契約延長の高額
オファーを提示しているが、更なるVIP条件を付け加えた。
ドルトムント幹部によると、今季欧州リーグで活躍した日本人史上最多となる13得点をたたきだした
香川が、この再契約書にサインした場合、契約延長報酬として200万ユーロを更に支払う条項を
新たに加えたという。

日本サッカー界では耳慣れない「サイニングボーナス」と呼ばれる特別報酬は、旧所属クラブと
契約満了となる世界的名手が違約金ゼロでビッグクラブに移籍時などに発生するもの。
現役時代、セリエAのASローマなどで活躍した中田英寿氏や、スコットランドリーグ1部の
セルティックで国内3連覇を果たした中村俊輔(横浜M)など、過去欧州で活躍した日本人選手でも
特別報酬を手にしていない。それだけセンセーションを起こした香川に対する評価が高いことが、
あらためて浮き彫りになった。

一方、香川の心は揺れている。「ここでプレーするにおいて、(不満など)何も思うことはない」と
優勝決定直後にドルトムントに対する愛着を口にしたが、今夏の移籍市場でセリエAの強豪、
ACミランなど世界的な名門が獲得に乗り出している。
「本当にこのチームに巡り合えてよかった。ただ、これが全てじゃない」。レベルの高い英プレミア
リーグや、スペインの強豪へのステップアップ願望も心に秘める。エースは全ての選択肢を手に、
去就を熟考する。

ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20120424-OHT1T00030.htm


kagawashinji_i06
続きを読む

【サッカー/ドイツ】日本代表MF香川真司(ドルトムント)成長を象徴する地元紙評価、全選手中で堂々トップ!

1 お歳暮はウンコ100トンφ ★ 2012/04/23(月) 09:52:23.68 ID:???0
 日本代表MF香川真司(23)のドルトムントは21日、ホームでボルシアMGに2―0で勝利し、2季連続8度目のリーグ優勝を決めた。

 この1年の成長を象徴するのが地元紙の評価だ。ドイツの全国紙ビルトは22日付で香川に最高評価の1点を付けて今節のベストイレブンとベストゴールに選出。
今季の平均採点は2・41で全選手の中で堂々のトップだ。

 リーグ公式のMVPは存在しないが、5月に選手投票で選ばれるリーグ最優秀選手を獲得する可能性も出てきた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/04/23/kiji/K20120423003105060.html


b1dcaa0591d5e088ed9af9bfdfa1db4e-getty-510427353

続きを読む

【サッカー/ドイツ】香川真司が優勝を決定づける今季13ゴール目、ドルトムントがブンデスリーガ連覇達成![04/22]

1 はぶたえ川 ’ー’川φ ★ 2012/04/22(日) 03:22:00.65 ID:???0

 ドルトムント 2-0 メンヘングラードバッハ
1-0 イヴァン・ペリシッチ(前23分)
2-0 香川真司(後14分)

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=1619995
http://www.kicker.de/news/fussball/bundesliga/spieltag/1-bundesliga/2011-12/32/1143574/livematch_borussia-dortmund-17_borussia-mgladbach-15.html
順位表
http://www.sportal.de/sportal/fussball/1bundesliga/tabelle.html
得点ランキング
http://www.sportal.de/sportal/fussball/1bundesliga/torjaeger.html

 ドイツ・ブンデスリーガ、ボルシア・ドルトムントの香川真司。
勝てば優勝のメンヘングラードバッハ戦に先発出場。
1点をリードして迎えた後半14分、左サイドからレワンドフスキがパス、
素早く抜け出し受けると、キーパーもかわしてシュート!
今季13ゴール目はブンデスリーガ連覇を決定づける追加点となった。
メンヘングラードバッハの大津祐樹はベンチ入りするも出場機会はなかった。

スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1112/germany/
Yahoo!スポーツ:http://soccer.yahoo.co.jp/ws/league/?l=56
CSフジテレビ:http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200171.html
ボルシア・ドルトムント:http://www.bvb.de/?Z%1B%E4%F4%9D
ボルシア・メンヘングラードバッハ:http://www.borussia.de/english/home.html


x610 (2)
続きを読む

【サッカー/ドイツ】現地記者がシャルケのDF内田篤人を総括「ドイツ人プレーヤーにない魅力が彼にはある」

1 お歳暮はウンコ100トンφ ★ 2012/04/19(木) 21:02:28.34 ID:???0
 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人について、現地でシャルケを中心に取材を続けるフリージャーナリストのマリオ・ヴォルペ氏は、「ブンデス屈指のサイドバックとは言えないが、ドイツでやれるだけの実力は示している」と評価した。

『ワールドサッカーキング(No.213)』における特集「日本人プレーヤー飛躍の現在地」内で語っている。

 フープ・ステフェンス監督就任直後は、出場機会に恵まれなかった内田だが、ヴォルペ氏は「故障が関係していたし、指揮官に自分の特徴を把握してもらっていなかったからだろう」と分析。

また、「出場した試合では安定したプレーで順応性の高さを示している。ラウール(ゴンザレス)や(ジェフェルソン)ファルファンとのコンビネーションは相変わらず良好だし、チームメートからはかなり信頼されているね」と高評価を与えた。

 さらに、ヴォルペ氏はフィジカルのハンディを指摘されている守備面について、「彼の良さはそこではない。的確なポジショニングやカバーリング、絶えず上下動を繰り返すだけの決定力やスタミナなど、『頭』と『足』で勝負すればいい。

ドイツ人プレーヤーにはない魅力が内田にはあるんだ」とコメント。フィジカルのハンディを補って余りある能力が内田にはあると示している。

 しかし、「リーグ屈指の攻撃的MFに成長した香川(真司)ほどのインパクトは残せていない」とし、まだブンデスリーガ屈指のサイドバックとは言えないと指摘。

ヴォルペ氏はまだ経験を積むことが必要としながらも、「バイエルン、ドルトムントと並ぶドイツの強豪クラブであるシャルケで経験を積むことは、彼にとって悪いことじゃない」と締めくくっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000315-soccerk-socc

org2882265

続きを読む

【サッカー】柏・酒井、独ドルトムント&ハノーバーから正式オファー

1 お歳暮はウンコ100トンφ ★ 2012/04/16(月) 06:34:11.06 ID:???0
 柏のDF酒井宏樹(22)がドイツのドルトムント、ハノーバーから正式オファーを受けたことが15日、分かった。完全移籍の複数年契約とみられる。

3月にそれぞれの強化スタッフが視察に訪れ、口頭で柏側に獲得の意向を伝えていた。特にハノーバーの評価は高く、右サイドバックのレギュラーの米国代表スティーブ・チェルンドロ(33)よりも能力は高いとみているという。

 他にもイタリアのキエーボ、ポルトガルのポルト、スポルティング、オランダのクラブなどが獲得の準備を進めており、酒井の争奪戦が一気に本格化してきた。

12年FIFA注目の若手選手13人に選ばれた大型DFの去就から目が離せなくなってきた。酒井はこの日、17日のACL広州恒大戦に向け、成田空港発の航空機で出発した。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/04/16/kiji/K20120416003054740.html

sakaihiroki

続きを読む

【サッカー】香川と内田が先発のルール・ダービーはドルトムントが勝利し連覇へ前進

1 白猫記者φ ★ 2012/04/15(日) 00:43:58.41 ID:???0
ブンデスリーガ第31節が14日に行われ、シャルケ対ドルトムントの“ルール・ダービー”が開催された。
シャルケの内田篤人、ドルトムントの香川真司はともに先発出場。試合はドルトムントが2-1で逆転勝利を飾った。

 序盤からドルトムントは決定機を作り出すが、ペースが落ち着くとシャルケが徐々に押しこむ展開に。
そして9分、セットプレーの流れからジェファーソン・ファルファンが決めてシャルケが1点を先制する。

 しかし、負けるわけにはいかないドルトムントは17分、ウカシュ・ピシュチェクが素晴らしいボレーシュートを叩きこみ、同点に追いつく。
そして63分にはセットプレーからセバスティアン・ケールが押し込み、ドルトムントが逆転に成功する。

 結局、ドルトムントは最後までシャルケの攻撃をはねのけ、2-1で勝利。
連覇という偉業に向けて、大きな勝ち点3を手にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120415-00000301-soccerk-socc

org2864865

続きを読む
当ブログについて


当ブログは2chのサッカー関連記事を中心にまとめています。

相互リンク、相互RSS、お気づきの問題点やお問合せ等につきましては、お手数ですがこちらよりお願いいたします。

アクセスランキング
  • ライブドアブログ